Seria「ティーポット 750ml 茶こし付」




材質:ソーダガラス・PP、製造元:アクティー株式会社。水出し用のティ・ポットとして百円均一のセリアで購入。百均に過ぎないので、当然、耐熱、強化ガラスではない。脆く、熱にも弱いので、熱湯では使えない。ただ、水出し専用にすれば、ガラスのティ・ポットとしては格安で、コスト・パフォーマンスが高い。そもそも、ガラス製ティ・ポットは、見た目は綺麗なのだが、陶磁器に比べて冷めやすい性質を持っているので、ホット用には材質的にあまり向いていない。
PPの土台はガラス部分とネジを外せば分離可能で、汚れがひどくなってきたらバラして掃除すると良い。付属のPP製の茶漉しは穴が比較的大きいので大きめのリーフか、ティ・バッグを利用する事をオススメする。特にティ・バッグならば後始末も簡単である。ピストン部分は取り外しが可能で、水出しの場合は飲み切るまで、茶葉をそのまま入れていても大丈夫なので、邪魔でもあるし取り外して使うと良い。ティ・バッグを使う時やPPの類を嫌う方は、茶こし部分を外して使うと良いだろう。
これからの時期はのどが渇きやすいので、作り置きしておくとサッと気ままに飲めて便利である。茶葉の種類によって抽出時間は違ってくるが、前日の夜作っておけば朝には、朝に作って置けば夕方には飲み頃になっている。夏場に限らず日持ちするものではないので、早めに飲んでしまった方が良い。たまに誤解している人が居るようだが、茶葉に抗菌物質があるからといって、腐らないわけではない。悪くならないまでも、時間が経ちすぎると美味しくなくなるので、その辺はご注意を。