ST.James's Teas「DARJEELING TEA BAG 25 Sachets」





●熱湯

●水出し

原産国:インド/ブレンド国:イギリス/内容量:50g(2.0g ×25袋)/形状:紙製の二つ折りティ・バッグ/輸入者:株式会社エヌアンドケイトレーディングジャパン(横浜市青葉区)/平価:745円/「ワールドティーコレクション」(楽天市場)にて「福袋」で購入。
セント・ジェームスの「ダージリン」。成城石井でも見掛けるブランドだが、近年まではバルク・ティの会社だったようだ。茶葉はかなり細かめ。ファニングスとダストか。外見は緑色の茶葉が混じっているのだが、火入れが強いのか、発酵度が高めなのか、水色がかなり濃い。ここまで濃いのは初めてである。香りも香ばしい系に、鼈甲飴のような甘さ。ボディと渋味はさほど強くない。砂糖とミルクとの相性は悪くない。牛乳は少量を足すか、砂糖を足せばそれなりの量を受け止められた。水出しでは清涼感のある華の香り。水出しは浸出時間を長く取り過ぎるとやや薬っぽい風味が出て良くない。箱書きでは熱湯3〜4分が推奨されているが、その通りで構わない。傾向としては、トワイニングやディルマの「ダージリンブレンド」に似ており、二者のブレンドよりさらに焙煎や発酵が強い印象を受けた。個性的ではあるのだが、ダージリンに華香や果実香を求める人々には受けないだろう。