サッポロワインポレール「有機酸たっぷり 酸化防止剤無添加白ワイン」



近所のスーパーで購入。蔵元はサッポロ系列のワイン・メーカー。要は市販の安酒。料理酒用として購入したが、よくよく考えてみれば、無添加は酸化しやすい訳だから、ちびちび使う料理酒には向かないか。まあ、あやしげな安過ぎる輸入品よりは、安い大量生産品の方が雑味や癖が無くて、料理酒には向いているのだが。
水色は薄く淡い。この手のワインの多くがそうであるように、癖は無い。ただ、味も香りも酸味が強い。たとえば、酢の物などが苦手な人には向かないだろう。表示は「やや辛口」になっているが、スパイシーさが足りない。ただ後味にほのかな甘味が残る。この点は悪くない。度数は10で、ワインでは軽い方。あまり強くないので、テーブル・ワインには良いだろう。
オススメの肴にはご多分に洩れず魚介料理が薦められているが、しっかりした味付けなら肉、魚問わず、それなりに合うと思う。コッテリしたバター・ソースを使った料理、たとえば、香草と塩胡椒で下味を付けた鶏肉のバター・ソテーなど、どうであろう。調理の際に白ワインで香り付けすれば、一石二鳥である。