2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

花水木「1991花水木」

●紅茶 近くの紅茶専門店のオリジナル・ブレンド「1991花水木」。売り文句は「ダージリンティーとセイロンティーをベースに色とりどりの花びらをブレンドし上品に...。アップルとキャラメルのフレーバーは人気No.1の香り」 だそうですが、確かに見栄えは良い…

ジャーマンポテト

ジャーマンポテトは普通タマネギとベーコンとポテトで作るのですが、これにウインナ-ソーセージとニンニクを入れました。ウインナーはおいしいのはボイルして、マスタードで食うのが一番おいしいと思いますが、安いのは炒めたり、料理に使った方がおいしい気…

水出し紅茶(茶)

最近になって知って、今はまっているのが水出し紅茶です。美味いです。まいう〜です。簡単で楽です。 お茶は冷やすと濁りやすい性質を持っています。お茶に含まれるタンニンが、冷やされて凝固して、紅茶だと白、緑茶だと茶色く濁る、クリームダウンという現…

ラタトゥイユもどき

ラタトゥイユもどきを作りました。材料は、鶏肉、ニンニク、タマネギ、ピーマン、ナス、カボチャ、エリンギ、マッシュルーム(ホール缶詰)、ホールトマト(缶詰)。 ラタトゥイユと書くと何やら格好良く聞こえますが、実際に作って思うに、要は西洋風のごっ…

鶏肉とパプリカのトマト煮込み

近所のスーパーで鶏の手羽元(もちろん骨付き)が安かったので、「鶏肉とパプリカのトマト煮込み」を作りました。 まず、鶏肉に塩コショウで下味をつけて、小麦粉をまぶし、オリーブオイルでカリッと焼きます。 次にニンニクと玉ねぎをすりおろして、それを…

アーマッド「ダージリン」

最近飲んでいる紅茶はアーマッド(AHMAD)社のダージリンブレンドで、安くてコスト・パフォーマンスの良い紅茶なのですが、ダージリンっぽくないので評価に迷います。 いわゆるマスカテルフレーバーといってマスカットの香りがするのが、上等なダージリン産の…

豚バラ肉のべっこう煮

大根と豚バラ肉のべっこう煮をつくりました。豚バラをお湯でゆでる際にあぶらとあくとクセをとるために、ねぎとおからをいれてました。ゆでたあとに、さっと水でおからを洗い流して、昆布の戻し汁で大根と昆布とを一緒に煮込みました。おからを使ってゆでる…

キャベツとソーセージのスープ煮

●材料 ・キャベツ 1〜1/2個 ・アンティエ(ハーブ入りソーセージ) 1袋 ・ジャガイモ 2個 ・タマネギ 1個 ・ベーコン 4枚 ・バター 大さじ1 ・水 500ml ・固形スープ 2個 ・塩胡椒 少々 タマネギのみじん切りをバターで炒めて、キャベツは適当…

ゴーヤチャンプルー丼

●材料 ・ゴーヤ(ニガウリ) ・木綿豆腐1丁 ・豚バラ肉ブロック(300〜500g) ――薄切り、細切れなどでも可。 ・卵0〜3個(量はお好みで) ・ニラ1束 ・ショウガ1かけ(チューブでも可) ・水 1カップ ・スープの素 小さじ1〜2 ・砂糖 大さじ…

和風イタリアンサラダ

具沢山なサラダで、和風ドレッシングの代わりにイタリアンドレッシングを用いました。(ちょうど和風を切らしていたのです)ドレッシングはイタリアン(オリーブ)ですが、ベースの野菜は水菜なので、やはりこれは和風サラダでしょう。もっとも水菜をレタス…

紅茶の淹れ方

●おいしい紅茶を淹れる上で重要なポイント まず、紅茶を淹れるのに使う水は汲みたての新鮮な(酸素を豊富に含有している)軟水が良いです。市販のミネラルウォーターなどは硬水であることが多く、しかも密封された容器に入っているため空気がほとんど含まれて…