2006-01-01から1年間の記事一覧

やぶきた紅茶

珍しい純国産の紅茶を飲みました。やぶきた種という日本茶の主要な品種を紅茶にしたものです。おそらくはチバラキ周辺でとれたものでしょう。この近くなら坂東あたりでしょうか。非常に風変わりな紅茶で、その水色、香り、味は・・・ まるで、ウーロン茶です…

自家製ベーコン(続)

この間作ったベーコンは生食には向かなかったので、料理に使いました。 一つ目はジャーマンポテト。この間とほとんどまったく同じレシピで作りました。肉厚のベーコンはおいしかったです。炒めるたら、燻製のクセの強い香りが抜けて、食べやすくなってよかっ…

自家製ベーコン

・簡単な手作りベーコンのレシピ 1.塩漬け 豚バラ肉のかたまりを塩漬けにします。まず、かたまりをフォークで何箇所も突き刺します。こうすることで、塩などが入り込みやすくなります。次に塩をすりこみます。大体50gくらいの塩を使います。 塩をつけ終…

木内酒造「常陸野ネストビール」

http://www.kodawari.cc/top.html 日本酒の蔵元の木内酒造さんが作っている地ビールを頂きました。肝心の本業の方は飲んだ事が無いのですが、ビールの方は面白いビールがたくさんあるみたいで、「Weizen バイツェン」「Sweet Stout スイートスタウト」「Whit…

バランタイン「ファイネスト40」

サントリーが輸入しているスコッチですな。モルト、グレーンのブレンディッドで、飲み口は柔らかく飲みやすいウイスキーでした。酒税法改定とやらで、減税安売りの文句につられて買ってしまいました。 そうそう、最近知った蒸留酒の飲み方なのですが、冷凍庫…

季節はずれのグラタン

暑いですねえ。暑い時に熱い食べ物、汗が大量に出ますが、アツアツの料理や激辛の一品はビールが美味しく感じられます。というわけで、季節はずれのグラタンなんぞを作ってみました。クイックアップとかのインスタントではなくて、一から自分で作ってみまし…

海鮮親子丼

この料理は随分と前にとある和食の料理屋で食べた散らし寿司が元になっています。シャリにイクラと鮭、紫蘇(大葉)に梅肉とゴマが散らしてあった。他にも何か加えられていたような気がしますが、もう随分と前の事なので、鮭とイクラの親子丼程度にしか覚え…

うなぎと豆腐のいため煮

「うなぎと豆腐のいため煮」です。3月4日の日経のプラス1かんたん美味のレシピを参考にして作ってみました。 ●材料 ・鰻の蒲焼2串(200g) ・木綿豆腐1と1/2丁(450g) ・ニラ1束 ・ショウガ1かけ ・サラダ油大さじ1 ・A(水3/4、スー…

和風ポテトサラダ

和風ポテトサラダらしきものです。周りの緑の野菜はベビーリーフと水菜で、ドレッシングは和風ゴマドレッシングを使用しました。それに小さく切ったベーコンを散らしてみました。 ポテトサラダの方はポテトを一口大に切って、レンジ(500W)で5〜8分ほ…

酢豚と酢鶏

よくする手抜き料理を一つ。酢豚ならぬ、酢鳥です。 酢豚ではブタのもも肉に下味をつけて片栗粉をまぶして揚げたものを使うわけですが、これがなかなか面倒くさい。しかも揚げ物ですから、大量の油が必要で、一人暮らしにはあまりに向かない料理です。そこで…

和風スペアリブ

和風スペアリブを作ってみました。簡単で結構おいしかったです。材料は豚のスペアリブに、大根とあと調味料だけです。 まず、スペアリブをフライパンか中華鍋で炒めて、しっかりと焼き色をつけたら、取り出して、鍋を拭かずにそのまま大根を炒めます。油や旨…

花水木「1991花水木」

●紅茶 近くの紅茶専門店のオリジナル・ブレンド「1991花水木」。売り文句は「ダージリンティーとセイロンティーをベースに色とりどりの花びらをブレンドし上品に...。アップルとキャラメルのフレーバーは人気No.1の香り」 だそうですが、確かに見栄えは良い…

ジャーマンポテト

ジャーマンポテトは普通タマネギとベーコンとポテトで作るのですが、これにウインナ-ソーセージとニンニクを入れました。ウインナーはおいしいのはボイルして、マスタードで食うのが一番おいしいと思いますが、安いのは炒めたり、料理に使った方がおいしい気…

水出し紅茶(茶)

最近になって知って、今はまっているのが水出し紅茶です。美味いです。まいう〜です。簡単で楽です。 お茶は冷やすと濁りやすい性質を持っています。お茶に含まれるタンニンが、冷やされて凝固して、紅茶だと白、緑茶だと茶色く濁る、クリームダウンという現…

ラタトゥイユもどき

ラタトゥイユもどきを作りました。材料は、鶏肉、ニンニク、タマネギ、ピーマン、ナス、カボチャ、エリンギ、マッシュルーム(ホール缶詰)、ホールトマト(缶詰)。 ラタトゥイユと書くと何やら格好良く聞こえますが、実際に作って思うに、要は西洋風のごっ…

鶏肉とパプリカのトマト煮込み

近所のスーパーで鶏の手羽元(もちろん骨付き)が安かったので、「鶏肉とパプリカのトマト煮込み」を作りました。 まず、鶏肉に塩コショウで下味をつけて、小麦粉をまぶし、オリーブオイルでカリッと焼きます。 次にニンニクと玉ねぎをすりおろして、それを…

アーマッド「ダージリン」

最近飲んでいる紅茶はアーマッド(AHMAD)社のダージリンブレンドで、安くてコスト・パフォーマンスの良い紅茶なのですが、ダージリンっぽくないので評価に迷います。 いわゆるマスカテルフレーバーといってマスカットの香りがするのが、上等なダージリン産の…

豚バラ肉のべっこう煮

大根と豚バラ肉のべっこう煮をつくりました。豚バラをお湯でゆでる際にあぶらとあくとクセをとるために、ねぎとおからをいれてました。ゆでたあとに、さっと水でおからを洗い流して、昆布の戻し汁で大根と昆布とを一緒に煮込みました。おからを使ってゆでる…

キャベツとソーセージのスープ煮

●材料 ・キャベツ 1〜1/2個 ・アンティエ(ハーブ入りソーセージ) 1袋 ・ジャガイモ 2個 ・タマネギ 1個 ・ベーコン 4枚 ・バター 大さじ1 ・水 500ml ・固形スープ 2個 ・塩胡椒 少々 タマネギのみじん切りをバターで炒めて、キャベツは適当…

ゴーヤチャンプルー丼

●材料 ・ゴーヤ(ニガウリ) ・木綿豆腐1丁 ・豚バラ肉ブロック(300〜500g) ――薄切り、細切れなどでも可。 ・卵0〜3個(量はお好みで) ・ニラ1束 ・ショウガ1かけ(チューブでも可) ・水 1カップ ・スープの素 小さじ1〜2 ・砂糖 大さじ…

和風イタリアンサラダ

具沢山なサラダで、和風ドレッシングの代わりにイタリアンドレッシングを用いました。(ちょうど和風を切らしていたのです)ドレッシングはイタリアン(オリーブ)ですが、ベースの野菜は水菜なので、やはりこれは和風サラダでしょう。もっとも水菜をレタス…

紅茶の淹れ方

●おいしい紅茶を淹れる上で重要なポイント まず、紅茶を淹れるのに使う水は汲みたての新鮮な(酸素を豊富に含有している)軟水が良いです。市販のミネラルウォーターなどは硬水であることが多く、しかも密封された容器に入っているため空気がほとんど含まれて…