ST.James’s「Apple & Rose」(TB,サンプル)




前回、前々回と同じく、「ワールドティーコレクション」の福袋を購入した際に、オマケ(サンプル)として付いてきたもので、「セントジェームス」のフルーツミックスというシリーズの一つ「アップル&ローズ」。原材料はアップル、レモングラス、カルダモン、ピンクローズ、香料。バッグはポット専用の紐の付いていないもので、ガーゼか或はナイロン製のテトラ(三角錐)型。
お茶と違って、渋味の心配がほとんどないので、写真のように大きいガラス製のサーバーやポットで大雑把に淹れても大丈夫だった。元々薄味なので、開かせるのはどちらかと言えば香りを立たせるため。だから、蓋はちゃんとした方が良さそう。
中身の方は、香りはレモンの香り(レモングラス)が強い。爽やかさや、酸っぱい香りにほのかに甘さをアップルとローズが与える感じ。カルダモンは味や香りにははっきりあらわれない程度なのだが、飲むと体が温まった。香料は何なのかちょっと特定できなかった。味はほのかに甘酸っぱく感じる程度で、物足りなければ蜂蜜などを足せばいい。ただ、基本的には味より香りを楽しむ類のものですな、これは。