ザ・ダイソー「ザ・竹 茶さじ 角」(C008)


材質:竹/中国製。百円均一のダイソーで購入したものだが、「大創産業」が製造者としてクレジットされているのか、それとも単なる輸入者としてクレジットされているのかいまいちハッキリしない。加えて、並んでいる商品を見るに、製品にバラツキが多いようだった。
熱湯で淹れる紅茶や烏龍茶を手早く淹れようとすると、前もって茶葉を缶なり袋から用量分取り出しておかないといけないのだが、小皿に入れておくと手鍋ならともかく急須にサッと投入するのは難しく、かといって平均的な大きさの急須やポットに必要な茶葉の量は大体二杯から三杯程度なので、大きなスプーンでも用量不足になってしまい使えない。そこで小さなスコップ状のものや竹を半分した樋のようなものがあると便利なのだが、雑貨屋などでも中々見当たらない。ルピシアにはスコップ状の茶さじが売っているのだが、用量が普通の茶さじと変わらず、小さ過ぎてこの種の用途としては使い物にならない。
苦肉の策として試しにこの商品を買ってみたのだが、やはり用量不足である。深さが足りないため、茶葉を投入するための茶さじとしては使い物にならない。おしぼり置きのようなある程度深さを持った形状で、なおかつ手元側の節を残して茶葉がこぼれ難いようなものが好ましいのだが、いっそ自分で作った方が見つけるよりはやいかもしれない。