バランタイン「ファイネスト40」



サントリーが輸入しているスコッチですな。モルト、グレーンのブレンディッドで、飲み口は柔らかく飲みやすいウイスキーでした。酒税法改定とやらで、減税安売りの文句につられて買ってしまいました。
そうそう、最近知った蒸留酒の飲み方なのですが、冷凍庫にビンごと放り込んで、キンキンに冷やして飲むというものです。蒸留酒ほどアルコール濃度が高いと、家庭用の冷凍庫程度では凍らないのです。不思議な事に水が凍るくらいに冷やすと、甘味が増して、口当たりも柔らかくなります。ストレートで飲むときに、この方法は良いですよ。飲みやすくなりますから。
ショットガングラスと一緒に冷凍庫に入れておいて、一度に注ぐ量を控えめにして、ぬるくならないようにするのが、この飲み方のミソですな。