木内酒造「常陸野ネストビール」

http://www.kodawari.cc/top.html
日本酒の蔵元の木内酒造さんが作っている地ビールを頂きました。肝心の本業の方は飲んだ事が無いのですが、ビールの方は面白いビールがたくさんあるみたいで、「Weizen バイツェン」「Sweet Stout スイートスタウト」「White Ale ホワイトエール」の3種類を飲んでみました。



バイツェンはヴァイシュ・ビーア、直訳すると「白麦酒」になる小麦麦芽を原料にしたビールです。以前、輸入物のビールで飲んだときは、きめ細かい泡と甘味以外にはこれといって感動を覚えなかったのですが、これは大変面白い味でした。バナナのような芳醇な香りがして、独特の甘味が印象的でした。甘党の方にはオススメですね。



ホワイト・エールはベルギー・ビールです。香辛料を入れた甘いビールで有名で、このビールではハープとオレンジを加えてあり、原料は小麦麦芽で、きめ細かい泡にオレンジの香りと甘酸っぱい味が特徴的です。軽やかな味なので、女の人が好みそうな感じです。



スイート・スタウトは、ギネスのドラウトに似た味ですが、ドラフトよりは癖が軽くて飲みやすかったです。泡がきめ細かで、口当たりは気の抜けた炭酸を滑らかにした感じでしょうか。味は甘酸っぱいと言うよりは、甘くて苦い感じです。甘い冷やしすぎない方が美味しいビールで、ゴクゴク飲むよりゆっくりと飲むのに向いています。独特な味と感触なので、好かない人は好かないでしょうね。