やぶきた紅茶


珍しい純国産の紅茶を飲みました。やぶきた種という日本茶の主要な品種を紅茶にしたものです。おそらくはチバラキ周辺でとれたものでしょう。この近くなら坂東あたりでしょうか。非常に風変わりな紅茶で、その水色、香り、味は・・・ まるで、ウーロン茶です。というか、ほとんどウーロン茶です。
茶葉のカットはBOPに近いと思われますが、いかんせん稚拙です。茶葉のサイズが揃っていないし、ダストが混じりすぎです。やはり紅茶の製造ノウハウが不足しているのでしょう。
香りはイマイチでしたが、味はぼちぼちいけました。あと、ミルクティーには向いていませんでした。ウーロン茶に牛乳混ぜたらこんな味になるのかなと思うような味でした。