自家製ベーコン(続)


この間作ったベーコンは生食には向かなかったので、料理に使いました。

一つ目はジャーマンポテト。この間とほとんどまったく同じレシピで作りました。肉厚のベーコンはおいしかったです。炒めるたら、燻製のクセの強い香りが抜けて、食べやすくなってよかったです。

二つ目は、オリジナルパスタを作りました。まず、いわゆるアーリオ・オーリオ・エ・ペペロンチーノ(以下、ペペロンチーノ)をベースにしました。ペペロンチーノはよくパスタソースのベースに使用します。オリーブオイルに鷹の爪一本をちぎったものと、ニンニクのスライスを弱火で熱します。香りが出てきたら、火を止めてパセリを入れます。
ここまでがペペロンチーノ作り方で、今日はこれにタマネギを2分の1個と、ベーコンの角切りしたものを入れて、タマネギがしんなりしてきたら、パプリカ(橙色)を2分の1個角切りにしたものを入れて、レタス(キャベツでも可)を小さくちぎったものを入れます。
火が通ったら、隠し味に、白ワインと白ワインビネガーと、キューピーのパスタのためのオイルソース「オリーブオイル&アンチョビー」を入れて、オレガノと塩コショウ、あらびきの黒胡椒で味付けして、1、4mmの細めのパスタを湯がいて、さっとからめて完成。