オリバー「激辛どろソース」


カスミ(イーアスつくば店)で購入(398円)。
製造者:オリバーソース株式会社
内容量:360g 原材料:野菜、果実(トマト、たまねぎ、りんご、その他)、砂糖、醸造酢、香辛料、たん白加水分解物、食塩、でん粉、酵母エキス、カラメル色素、調味料(アミノ酸等)、増粘剤(タマリンド)、(原材料の一部に小麦・大豆を含む)
西周辺で長い間暮したせいか、すっかり味覚が関西風に慣らされてしまっていて、関東の料理はあまり口に合わない事が多い。蕎麦はまだしも、うどんは絶望的な水準なので、数年前に行ったきりである。オリバーは神戸の会社だからか、こちらのスーパーではあまり見かけない。たまたま普段行かないスーパーに寄ってみたら見かけたので、思わず買ってしまった。「どろソース」という名称なのかと長年思っていたが、レシートには「激辛」の二文字が追加されていたので、タイトルはそちらに従う事にした。
その名の通り、濃厚でかつとても辛いソースで、一番美味しい使い方は何と言ってもお好み焼きである。甘いマヨネーズとこの辛いソースが実に良く合う(――辛いので、お好みソースを一緒に使って辛さを調整してもいい)。これからの季節はキャベツや葱が甘くなってくるので、活躍する機会も増えそう。揚げ物やカレーの隠し味に使っても良いが、濃いソースなので、当然、塩分や辛味が強く、分量には重々気をつけたほうがいいだろう。揚げ物などは単体で使ってもいいのだが、ケチャップや中濃ソースを一緒に使うのが好み。この辺は人それぞれか。