エンジェルリーフガーデン「ハティアリ茶園 アッサムティーバッグ」(TB)





パッカー:エンジェルリーフガーデン/産地:インド・アッサム/形状:ティ・バッグ(リーフ、BOP?)/価格:880円(約3g×20個)
茶園物がかなり定着しているダージリンに比べると、まだまだ膾炙しているとは言い難いアッサムではあるが、「ハティアリ茶園」は比較的日本でも良く知られた茶園。現地語で「象が居る場所」乃至は「象が渡る場所」というような意味だそうである。日本語と英語で検索を掛けてみたのだが、残念ながら茶園の細かいデータを得る事は出来なかった。概説書や入門書の類は腐るほど書店に並んでいるのだが、この種のデータや資料的なものはあまり見掛けない。茶園マップ付きでどこか出してくれないものだろうか。
さて、肝心の中身であるが、かなり良いアッサムだったと思う。茶葉が細かいティ・バッグ故か、鮮度が落ちやすい点が唯一、珠に瑕といったところか。ゴールデン・チップが豊富に含まれた茶葉からはとても甘い香りがしており、淹れてみるとモルトよりは果実のような甘い香りが強かった。水色はアッサムらしい濃い褐色。渋味は少ないが、コクはある。渋味が弱いせいか、アッサムにしてはやわらかく、ほのかに甘く、飲み易い印象を受ける。ストレートでもミルクでも美味しかった。
渋味はある程度、蒸らし時間で調整可能なタイプ。ただ、蒸らしすぎると渋味以上にエグミや良くない香りが出やすいので、ストレートでは三分前後が適当。ミルクで飲むなら五分くらいまで蒸らしても大丈夫だろう。