鮭と海老と水菜のパスタ(失敗作)


本当はシンプルに鮭と水菜だけにしようかと思っていたのだが、たまたまブラック・タイガーが安売りしていたので、ついつい買ってしまって、これが実に蛇足だった。海老の風味が強過ぎて、鮭の風味が引っ込んでしまった。水菜も軽く火を通すつもりが、回りがはやくて色が悪くなってしまった。青臭いのが嫌いなので、火を通しているのだが、余熱で十分だったか。鮭と水菜の相性は悪く無く、赤パプリカ(主に彩りのため)とタマネギとニンニク、鷹の爪をオリーブオイルで炒めたものをベースにしたのだが、鮭の旨味があるので、味付けもシンプルに塩胡椒と白ワインで十分だったかも。或はキノコ類を足して醤油バターの味付けなんかもありかもしれない。この手のものはあまりごてごてと具を増やさない方が美味しい事が多く、この辺の匙加減が難しい。