DISTELL「TWO OCEANS PINOTAGE 2008」





原産国:南アフリカ(西ケープ州)/葡萄品種:ピノタージュ/タイプ:赤ワイン、SMOOTH/ミディアム/酸化防止剤(亜硫酸塩)含有/アルコール度数:13.5%/容量:750ml/輸入者:コルドンヴェール株式会社/「やまや」つくば店にて購入。平価680円、二本で1000円。
ディステル社は南アフリカの業界トップで、日本で言うとアサヒとか、キリンみたいな企業。以前は気がつかなかったのだが、「OBiKWA(オビクワ)」もこのメーカーのシリーズ(銘柄)らしい。キャップのところにEU(税関か?)のシールが貼ってあるので、おそらくは一度欧州に輸出された物のようだ。この種の再輸出された物は、しばしば保管状態が悪いものがあるので注意が必要。
多くのピノタージュがそうであるように、これもまた癖があって、飲む前に開けて置いた方が飲み易い。今の時期なら、小一時間ほど冷蔵庫に冷やしてもいい。土のような、或はウイスキーのピート香のような香りに、果実のような甘い香りを伴っている。オビクワは軽やかな飲み口だったが、こちらはやわらかい印象を受ける。何れにせよ、比較的軽くて、渋味もあまり強くない。食事に合わせるには香りに癖があるし、何よりちょっと軽いので軽食向きかな。チーズやシンプルな味付けのパスタとか。なお、個人的な好みとしては「OBiKWA」のピノタージュの方が美味しかった。