Ironstone Vineyards「STONE VALLEY Cabernet Franc 2004」




原産国:アメリカ(カリフォルニア州)/葡萄品種:カベルネ・フラン/タイプ:赤ワイン、SMOOTH/ミディアム/酸化防止剤(亜硫酸塩)含有/アルコール度数:13.5%/容量:750ml/輸入者:コルドンヴェール株式会社/「やまや」つくば店にて購入。平価680円、二本で1000円。
「ストーンヴァレイ/カベルネ・フラン2004」。栓は樹脂製の人造コルク。抜きやすいのだが、これならキャップで十分な気がしてならない。さて、「カベルネ・フラン」はカベルネ・ソーヴィニヨンの交配親で、特徴も似たところが多いのだが、こちらの方が比較的軽く、また香りも青っぽいものに当たる事が少ない。これも青っぽくはないものの、甘いが少々癖のある香りがした。水色は透明感があるもので、ボディは軽め、渋味はあまり強くなく、確かにスムースな口当たりであった。ちょっと酸味が強かったかなと思ったところもあるが、基本的には飲みやすいワインだった。開栓後、少々日を置いても(――ラップで栓をして冷蔵庫で保管)特に変化が無かったので、日持ちも悪く無さそう。