「MISTER POTATO CRISPS ORIGINAL」




原産国:マレーシア/輸入者:富士貿易株式会社(横浜市中区)/原材料:ジャガイモ(遺伝子組み換えでない)、植物油脂、小麦でん粉、ぶどう糖、食塩、砂糖、白こしょう、調味料(アミノ酸)/内容量:160g/「やまや」つくば店にて168円で購入。
強烈なパチモノ臭さを発揮しているデザインに惹かれてついつい購入。原材料や栄養価、トランスファットに関する記載などは細かく数ヶ国語で記されていたが、メーカー名はちょっと分からなかった。輸入者のサイトには商品一覧(参照:http://www.fujitrading.co.jp/ihq/brand/00000047.html)はあるが、細かい資料は無かった。
見た目と違って、味は「プリングルズ」よりナビスコの「チップスター」のうすしお味に似ている。意外と味は悪くは無かったが、チップスターに比べて味が薄く、おそらくは白こしょうに由来する癖のある甘さが印象に残った。ウェブを検索するに、オリジナルは味が薄くて物足りなかったが、フレーバーによって濃さが随分違うようだ。また、輸送状態も均一ではないようで、場合によっては砕けて原形を留めていないものもあるらしい。これに関しては缶を軽く振った時の音や感触である程度は把握出来ると思う。