和風イタリアンサラダ



具沢山なサラダで、和風ドレッシングの代わりにイタリアンドレッシングを用いました。(ちょうど和風を切らしていたのです)ドレッシングはイタリアン(オリーブ)ですが、ベースの野菜は水菜なので、やはりこれは和風サラダでしょう。もっとも水菜をレタスに変えたら、豆腐を用いる以外ほとんど洋風サラダですけど。ただ、マグロとアボカドの味付けが醤油ベースなので、醤油ベースの和風ドレッシングだと、なお美味しくなると思います。次はそちらで試したいです。


あと、相変わらず盛り付けが下手なので、盛り付け方にもう一工夫が欲しいところです。ちなみに写真中央がマグロとアボカド、ななめに盛り付けられているのが豆腐とゆで卵縦横の十字はトマト。トッピングの下に隠れて見えませんが、水菜と黄色のパプリカがベースになっています。ダイコンを入れても良かったかもしれません。トマトとベースの水菜以外は味が濃いので、もう少し味を引き締める辛味や酸味が欲しかったです。反省点はこの三点ですね。

主だった材料と調味料は以下の通り。
・イタリアンドレッシング
・オリーブオイル大さじ1
・しょうゆ大さじ1
ナンプラー大さじ?
・酒大さじ1
・レモン汁大さじ1


・水菜:1束
・パプリカ(黄色):1コ
・ゆで卵:1〜2コ
・アボカド:1コ
・マグロ:200〜300g
・トマト:1〜2コ
・豆腐:300g 約1丁
 ――使用したのは男前豆腐ですが、安い木綿で十分。

水菜のシャキシャキ感 、アボカドの濃厚な味と柔らかく溶ける感触、男前豆腐の濃密な大豆の味と滑らかな食感、引き締まった酸味を与えてくれるトマト、パプリカの程好い甘味(黄色が一番甘いです)ゆで卵とマグロのコク。村上春樹小確幸(――小さいけど確かな幸せ)ですな。



盛り付けの別ヴァージョン。水菜とパプリカのベースにマグロとアボカドを混ぜ合わせて、その上にトマトと豆腐とゆで卵を盛り付けてみたヴァージョン。どっちが見た目が良いでしょうか。メインのマグロに下味をしっかり付けているので、混ぜ合わせた方が味のバランス的には良いのですが。