ラタトゥイユもどき



ラタトゥイユもどきを作りました。材料は、鶏肉、ニンニク、タマネギ、ピーマン、ナス、カボチャ、エリンギ、マッシュルーム(ホール缶詰)、ホールトマト(缶詰)。


ラタトゥイユと書くと何やら格好良く聞こえますが、実際に作って思うに、要は西洋風のごった煮の事ですな。あるいは筑前煮とか肉じゃがみたいな。


作り方は、オリーブオイルを鍋にしいてから、鶏肉を焼き、焼き色がついたらワインを少々かけて、鶏肉を取り出し、オリーブオイルを足してから、ニンニクとタマネギをさっと炒めて、野菜を投入して油を全体に絡めます。


カボチャは火が通りにくいのでレンジで温めてからいれます。肉を足してから、ホールトマトをいれて、オレガノなど数種のスパイスとハーブと塩コショウ少々、それにチキンコンソメを投入して、煮込みます。


10分ちょい煮込めば、完成。鍋は圧力鍋を使いました。便利な道具ですよ、圧力鍋は。これぞまさに文明の利器というやつですな。