ジャーマンポテト



ジャーマンポテトは普通タマネギとベーコンとポテトで作るのですが、これにウインナ-ソーセージとニンニクを入れました。ウインナーはおいしいのはボイルして、マスタードで食うのが一番おいしいと思いますが、安いのは炒めたり、料理に使った方がおいしい気がします。


我が家のお鍋はT−FALなので、油を敷かずに、そのままベーコンを炒めて、その油でタマネギとニンニクとウインナーを炒めます。オリーブオイルで炒めても良いかもしれません。


塩と粗挽きの黒胡椒をふって、冷凍食品のカントリースタイルのポテトを入れて、おまけとしてチーズを少々入れて、鍋ごとオーブンで過熱して15分で完成。T−FALはやっぱり便利。


ドイツっぽい料理だからと言う訳ではありませんが、ビールに合う料理でした。ビールや発泡酒は酸味が強い分、パンチのきいた濃い目の料理が肴には良いのかも知れませんね。まあ、裏を返せばコッテリした料理を食いたくなる訳で、ビール党が太り易いのもその辺に答えがあるような気がします。