酢豚と酢鶏




よくする手抜き料理を一つ。酢豚ならぬ、酢鳥です。


酢豚ではブタのもも肉に下味をつけて片栗粉をまぶして揚げたものを使うわけですが、これがなかなか面倒くさい。しかも揚げ物ですから、大量の油が必要で、一人暮らしにはあまりに向かない料理です。そこで、豚肉のかわりに冷凍食品かお惣菜のからあげを使って、酢豚風の料理を作るわけです。冷凍食品だと買い置きができて便利ですしね。たまねぎとしいたけとピーマンさえあれば、あとは調味料がそろっていれば、お手軽簡単に酢豚もどきができるわけです。


個人的にはからあげを使用するより、冷凍食品の竜田揚げを使用した方が甘酢に合う気がします。でもやっぱり、豚の方が美味しいです。 なお、一枚目が酢豚で、二枚目がから揚げをつかったものです。