和風ポテトサラダ



和風ポテトサラダらしきものです。周りの緑の野菜はベビーリーフと水菜で、ドレッシングは和風ゴマドレッシングを使用しました。それに小さく切ったベーコンを散らしてみました。


ポテトサラダの方はポテトを一口大に切って、レンジ(500W)で5〜8分ほど加熱してから、シーチキンとスイートコーン(缶詰)を混ぜ合わせ、マヨネーズと塩コショウで味付けしました。ちなみにポテトは新ジャガです。新タマネギをポテトと一緒にレンジでチンすると、甘味が出て美味しいので、タマネギが嫌いでなければ、足すと良いかもしれません。


マヨネーズメインのポテトサラダと和風のゴマドレッシングの緑のサラダが良い感じにマッチしましたが、ゴマドレッシングを和風のドレッシングにしたり、豆腐なんかを追加しても良いかもしれません。あと、彩り上プチトマトを添えると一層彩りがが映えるでしょう。赤が足りなくて見た目がパッとしませんね。パプリカの赤か赤ピーマンを使っても良いかもしれません。


今日はこれを肴に麦酒を頂く。もうすっかり麦酒が美味しい季節ですなあ。