うなぎと豆腐のいため煮



「うなぎと豆腐のいため煮」です。3月4日の日経のプラス1かんたん美味のレシピを参考にして作ってみました。


●材料


・鰻の蒲焼2串(200g)
・木綿豆腐1と1/2丁(450g)
・ニラ1束
・ショウガ1かけ
・サラダ油大さじ1
・A(水3/4、スープの素小さじ1、砂糖大さじ11/2、酒・醤油各大さじ2)
・片栗粉小さじ2 水大さじ1 ごま油小さじ1


●作り方
1、豆腐はペーパータオルなどで水切りをしてから縦半分に切って、さらに1cm幅に切る。
2、鰻は縦半分にして、3cm幅に切る。ニラは3cmの長さ、ショウガは千切りでも、チューブ状のでもOK
3、フライパンに油を入れて中火で熱して豆腐を入れ、焼き色がつくまで両面を焼く。
4、Aとしょうがを加え、沸騰したら鰻をのせ火を弱めて、2分ほど煮てニラを加える。火を止め、水溶き片栗粉を加え、混ぜてから中火にかける。とろみがついたらごま油を加えて完成。



●感想
ご飯がすすむ料理でした。料理法としては中華料理に似ていて、豆腐を焼くのはゴーヤチャンプルーに似ていますね。いっそ、ゴーヤーチャンプルーにしてもいいかも。ゴーヤチャンプルーとは、鰻がスパムや豚肉の替わりになっているだけですから。あとはアレンジとして、醤油ベースの味付けじゃなくて、トウバンジャンを使ってもいいかもしれませんね。辛味が効いて肴にも良くなるかもしれません。